1年生
テーマ
おもいきり かこう、
すきな ものを。
~きみが 「おもしろい」「めずらしい」「なんだろう?」と おもった ものを かいて みよう~
選考基準
2年生
テーマ
思いきり かこう、
すきな ものを。
~きみが 「おもしろい」「めずらしい」「なんだろう?」と 思った ものを かいて みよう~
選考基準
先生
おじいさんのカメラはフィルム式のものかな? カメラと、それをしっかり持っているあなたの手がこの絵の主役。あなたたちの愛情、思い出、時の流れがよく描き込まれたカメラからひしひしと伝わってきます。このカメラがまだ使えるならぜひ撮ってほしい。すてきな光景が写るかも!
先生
雨上がりなのでしょう。里いもの葉の上に小さな水玉が乗っていることに気付いたあなたは、それがコロコロと動くようすを面白いと感じて絵を描いたのですね。厚みのあるはっぱ、まるい透明な水玉、それを見つめる少女のひとみが、とてもていねいに描かれています。美しい水玉はまるで、自然がこしらえた宝石のようですね。
先生
お母さん、治って良かったですね。退院のお祝いに花をプレゼントしたのでしょうか。でも、お母さんは、あなたが描いたこの絵とタイトルを見てもっと喜んだことでしょう。花の形や色を心を込めて描いています。また、背景のカラフルに塗られた色面は、この花をさらに喜ばしく輝かせています。
3年生
テーマ
思いきりかこう、
すきなものを。
~きみが「おもしろい」「めずらしい」「なんだろう?」と思ったものをかいてみよう~
選考基準
先生
図鑑や動画で見たのかな。世界一大きいカブトムシがいる森も深いのだろうか。大きな筆で森の中の明るさ暗さがよく描かれています。森の樹木は後からクレヨンで力強くなぞられ、カブトムシのツヤのある表面はマーカーでていねいに、それらが下書きもせず一気に描かれています。豊かな目と手で描かれた「大きな絵」。素晴らしい!
4年生
テーマ
思いきりかこう、
すきなものを。
~きみが「おもしろい」「めずらしい」「なんだろう?」と思ったものをかいてみよう~
選考基準
先生
まるで海の中を散歩しているような気になる楽しい水族館です。美しい魚が泳ぐ中、近づいてきたイルカから話しかけられたように、ドラマチックな場面になっています。奥行きのある表し方で、海の深さや不思議さなども感じるように描けました。そのせいか、見る人も潮の流れに乗っているような気持ちになれます。
5年生
テーマ
思いきりかこう、
すきなものを。
~きみが「おもしろい」「めずらしい」「なんだろう?」と思ったものをかいてみよう~
選考基準
先生
カナブンが元気いっぱいに手の平から飛び立つ瞬間を、思い出深い夏の出来事として丁寧に描けました。羽を大きく広げるカナブンの姿や旅立ちを助けるような手の表情は、互いに通じ合った気持ちを伝えてくれます。小さな主人公の様子がはっきりわかるように、拡大レンズをのぞいたような表し方の工夫ができました。
6年生
テーマ
思いきりかこう、
すきなものを。
~きみが「おもしろい」「めずらしい」「なんだろう?」と思ったものをかいてみよう~
選考基準
先生
夏祭りの夜、灯のともるテントの中で少年が“まとあそび”をしています。コルク玉のライフル銃をかまえる両手・両腕、ねらいを定める目がしっかりと描けているので、少年が息をこらしていることまで伝わってきます。景品台を右手に、少年を左手前面に配置し、後方にお店の人を描いた構図のよさと、立体感を出す色づかい・筆づかいのよさが光っています。
先生
トマトに水やりする朝、水が葉や土にあたった時の夏らしい香りや音まで聴こえてきそうです。若々しい葉の緑色や元気な実の形は「きっと増える」という願いを引き受けたような命の強さを感じさせてくれます。自分の目線から見たような場面の表し方は、誰もが味わった夏を自分ごとのように想いだす効果にもなっています。
先生
「あれっ? まるいにじが見えるよ!」素敵な発見をみんなに伝えようと思って、この絵を描いたのでしょうね。きれいな「まるいにじ」と、もくもくぐもが、絵のまん中に力強く描かれているので、町全体が幸せな光に照らされているようです。マンションの窓から「まるいにじ」を見ている女の子の、ニコニコ笑顔も印象的です。