3年生
テーマ
発見!エコほうこく!
~きみのまわりで見つけた、いいなと思った環境への取り組みや、守りたいと思った環境について、
調べたことと、感じたことを教えてね~
選考基準
先生
すてきな声、ふしぎな声と出合いどんな生き物の声なのか知りたくなったという感性豊かな作品です。これまでありそうでなかった「聞く」をテーマにしており、様々な生き物の声を聞き分け、どんな生き物なのか、どのように鳴くのかをじょうずにまとめています。作品に書かれている通り、虫の声が聞こえる環境はとても幸せですね。
4年生
テーマ
きみのエコ活動報告≪地球環境のために取り組んだこと≫
~きみが今までに取り組んだり、まわりの人にも広めたいと思うエコ活動について、
調べたことや考えたことと、実際にきみが活動してみてわかったことを教えてね~
選考基準
先生
ふだん行く海・自然・ひょう着ごみについて、ていねいに説明し、ひょう着ごみの調査対象をペットボトルにしぼり、その出所や数をしっかりと調べています。結果をくわしく調べたり考えて考察しており、地元の海の現状についてよく理解できています。これからも研究やごみ拾いを続けて地元の海を大切にしてください。
先生
かぼちゃを育てていると、りっぱな葉っぱが気になります。食べられるかもという発想でチャレンジを始めます。葉をてんぷらやお茶にして食べてみると、おいしい。食べられる種類の葉を調べ食べてみる。調べるだけでなく、実践する事は大切です。実だけでなく葉も活用する。新しい発想が世界の食糧難を救うかもしれません。
5年生
テーマ
きみのエコ活動報告≪地球環境のために取り組んだこと≫
~きみが今までに取り組んだり、まわりの人にも広めたいと思うエコ活動について、
調べたことや考えたことと、実際にきみが活動してみてわかったことを教えてね~
選考基準
先生
ヒメダカの飼育を通してメダカに関係する様々な問題点を考えます。水環境の悪化や外来種問題、誤った放流活動が遺伝的多様性を乱している事まで気づいています。飼育しているメダカは最後まで面倒をみる、川に放してはいけないと決意します。この決まりは他の生き物にも当てはまります。ぜひ多くの人に伝えていってください。
6年生
テーマ
きみのエコ活動報告≪地球環境のために取り組んだこと≫
~きみが今までに取り組んだり、まわりの人にも広めたいと思うエコ活動について、
調べたことや考えたことと、実際にきみが活動してみてわかったことを教えてね~
選考基準
先生
SDGsについて学び、SDGsに関係する6つのチャレンジ(国際交流、エシカル・カフェ、フードドライブ、レンタサイクル、サイクリング、清掃活動)に取り組んでいます。それぞれの活動をするためには、事前に調べ、関係者に連絡を取る必要があり、その苦労が想像できます。しかし、最後の感想に「楽しみながらチャレンジできた」と記されているのは素晴らしいことです。SDGsの目標達成には行動することが必要不可欠ですから、お手本になるような報告です。
先生
お爺様の経営するガソリンスタンドの閉鎖をきっかけに、環境問題とガソリンスタンドの減少の関係について調べた研究です。調べる中で、視点を地球温暖化の問題に広げ、さらに、ガソリン車・ハイブリッド車・電気自動車を比較し、メリット・デメリットを検討しています。研究の方法として、お爺様や自動車販売店の方にインタビューをしているのは良い方法だと思います。地下に埋まっているガソリンタンクによる土壌汚染についても研究を広げている点も素晴らしいと思います。
先生
微生物の展示を見学して、微生物が人の暮らしに深くかかわっていることを知りました。さっそく雑草を土に埋めてバクテリアの活動を調べています。知ったこと、学んだこと、不思議に思ったことを試してみるという行動は大切です。微生物から環境を考えるという新しい視点も貴重です。チャレンジする心を大切にしてください。