きみのことを、英語で全国の友だちに伝えてみよう!「英語で文を書いたことがない」という人も、このページを読めばだいじょうぶ。チャレンジしてね。
英語スピーチ部門は「原こうしんさ」に受かった人だけ「スピーチしんさ」に進むよ。
まずは、スピーチ原こうにチャレンジだ!
原稿審査通過者には、10/4(金)ごろまでに、郵送でスピーチ審査(動画提出)の案内をお送りします。
海外在住のかたは、オンライン応募をおすすめします。海外在住かつオンライン応募のかたは、原稿審査通過をメールでご案内します。
コンテストについてくわしくはおうちの人とチェック
はじめて 会った 友だちに じこしょうかいを するよ。
きみの どんなことを くわしく 知ってもらいたいかな?
新しい クラスになった 友だちに じこしょうかいするつもりで 考えてみよう。
この 図の ように おうちに ある 紙か ノートに しょうかいしたい ことを 書いてみてね。
「れい1」「れい2」を まねて 書いても いいよ。
線を ひいたところは 自分の ことに かえよう。
れい1 | れい2 | きみの ことを 書こう | |
---|---|---|---|
名前 | I’m Kentaro. わたしは けんたろうです。 | I’m Haruka. わたしは はるかです。 | |
名前(くわしく) | Please call me Ken. けんと よんでください。 | Haruka means spring flowers in Japanese. はるかは 日本語で 春の花 という いみです。 I like my name very much. わたしは わたしの 名前が 大すきです。 | |
たん生日 | My birthday is December 24th. わたしの たん生日は 12月24日です。 | My birthday is May 1st. わたしの たん生日は 5月1日です。 | |
せいかく | |||
すんでいるところ | I live in Shizuoka. わたしは しずおかに すんでいます。 | ||
家ぞく | I have a brother. きょうだいが います。 | ||
すきなもの・こと | I like soccer. サッカーが すきです。 I practice it every day. 毎日 れんしゅうします。 It‘s fun. 楽しいです。 | I like flowers. わたしは 花が すきです。 I like tulips very much. わたしは チューリップが 大すきです。 They have many colors. いろいな色があります。 My favorite color is red. わたしの すきな色は 赤です。 |
スピーチは 「あいさつ」(Hello・Hi など)から はじめよう!
さいごは 「ありがとう」(Thank you など)で しめくくろう!
おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。
スピーチは 「あいさつ」(Hello・Hi など)から はじめよう!
さいごは 「ありがとう」(Thank you など)で しめくくろう!
おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。
応募用紙・指定用紙をここに ない 言葉は じしょや インターネットで さがしてみてね。
Hello.(こんにちは。)
Hi.(こんにちは。)
※友だちどうしで つかうような ひょうげん
I‘m Kentaro.(わたしは ケンタロウです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。
Haruka means spring flowers in Japanese.
(はるかは 日本語で「春の花」という いみです。)
Please call me “Haru-chan.”
(わたしを「はるちゃん」 と よんでください。)
I like my name.
(わたしは自分の名前が すきです。)
I live in Shizuoka.
(わたしは しずおかに すんでいます。)
I’m from Shizuoka.
(わたしは しずおか出しんです。)
It’s a nice place.
(それはよいところです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、都道府県までにしてください。
I have a brother.
(お兄さんが います。)(弟がいます。)
I have a sister.
(お姉さんが います。)(妹がいます。)
I have two brothers.
(ふたりのお兄さん(弟)が います。)
I have an older sister and a younger sister.
(お姉さんと妹がいます。)
I have a dog.
(犬をかっています。)
I have two dogs.
(2ひきの犬をかっています。)
I have a dog and a cat.
(犬とネコをかっています。)
brotherは お兄さんのことも弟のことも さすよ。
sisterは お姉さんのことも妹のことも さすよ。
きょうだいやペットの数などを くわしく言いたいときは、つぎのように あらわせるよ。
an older brother | (ひとりの)お兄さん |
---|---|
two older brothers | ふたりの お兄さん |
a younger brother | (ひとりの)弟 |
two younger brothers | ふたりの弟 |
an older sister | (ひとりの)お姉さん |
two older sisters | ふたりの お姉さん |
a younger sister | (ひとりの)妹 |
two younger sisters | ふたりの 妹 |
two older brothers and a younger sister | ふたりの お兄さんと妹 |
家ぞく・ペットの えいご れい
mother(mom) | お母さん |
---|---|
father(dad) | お父さん |
I'm an only child. | わたしは ひとりっ子です。 |
1 | 2いじょう(さいごにsをつけるよ) | |
---|---|---|
犬 | dog | dogs |
ネコ | cat | cats |
鳥 | bird | birds |
ハムスター | hamster | hamsters |
ウサギ | rabbit | rabbits |
カブトムシ | beetle | beetles |
クワガタムシ | stag beetle | stag beetles |
My birthday is December 24th.
(わたしの たん生日は 12月24日です。)
My birthday is in December.
(わたしの たん生日は 12月です。)
月、日の えいご
January | 1月 |
---|---|
February | 2月 |
March | 3月 |
April | 4月 |
May | 5月 |
June | 6月 |
July | 7月 |
August | 8月 |
September | 9月 |
October | 10月 |
November | 11月 |
December | 12月 |
1st | 1日 |
2nd | 2日 |
3rd | 3日 |
21st | 21日 |
22nd | 22日 |
23rd | 23日 |
31st | 31日 |
ほかの日にちは4th(4日」)のように、数字に th をつけて あらわすよ。 |
I’m cheerful.
(わたしは 明るいです。)
せいかくを あらわす えいご れい
active | こうどうてき |
---|---|
brave | ゆうかん |
cheerful | 明るい |
friendly | 親しみやすい |
funny | おもしろい |
hardworking | どりょく家の |
kind | 親切 |
I like sports very much.
(わたしは スポーツが 大すきです。)
I like playing soccer.
(わたしは サッカーをすることが すきです。)
I enjoy playing the piano.
(わたしは ピアノをひくことを 楽しみます。)
My favorite food is ramen.
(わたしの お気に入りの食べものは ラーメンです。)
I’m a big fan of curry and rice.
(わたしは カレーライスの 大ファンです。)
すきなこと、ものの えいご れい
playing badminton | バドミントンを すること |
---|---|
playing baseball | やきゅうを すること |
playing tennis | テニスを すること |
playing volleyball | バレーボールを すること |
skateboarding | スケートボード |
skating | スケート |
swimming | 水えい |
cooking | りょうり |
drawing | 絵をかくこと |
playing the piano | ピアノをひくこと |
playing with my friends | 友だちとあそぶこと |
reading books | 読書 |
riding my bike | 自てん車にのること |
Thank you.
(ありがとうございました。)
きみの好きなものは何かな?
友だちに、好きなもののどんなことを、くわしく知ってもらいたいかな?
友だちが、きみが好きなものを知らないとき、どう伝えたらいいかな?
きみと好きなものの関係や思い出が入ると、すてきだね。
この図のように、紙かノートにしょうかいしたいことを書いてみてね。
「例1」「例2」をまねて書く場合は、線を引いたところを自分のことに変えてみよう。
例1 | 例2 | きみのことを書こう | |
---|---|---|---|
はじめ 好きなもの |
I love my cat. わたしはわたしのネコが大好きです。 | I am going to talk about my new bike. わたしの新しい自転車について話します。 | |
中 特ちょう 好きな理由 |
His name is Mashiro. かれの名前はましろです。 He is white and fluffy. かれは白くて毛がふわふわです。 He can jump high. かれは高くとぶことができます。 He likes to play with me. かれはわたしと遊ぶのが好きです。 | It‘s red and cool. それは赤くてかっこいいです。 It can go very fast. とても速く進みます。 It was a birthday present from my grandmother. おばあちゃんからのたん生日プレゼントです。 I wanted a new bike. 新しい自転車がほしかったです。 I was very happy to get a new bike. 新しい自転車をもらって、とてもうれしかったです。 | |
結び いちばん伝えたいこと きみの気持ち |
He is from a cat shelter. かれはネコのシェルターからきました。 He looks happy now. かれは今、幸せに見えます。 I always feel happy with him, too. わたしもかれといっしょのときは幸せです。 | I‘m planning to go cycling this weekend with my father. 今週末、お父さんとサイクリングに行きます。 I can’t wait. 待ちきれないです。 |
どんな順番で話すと、きみの好きなもののことがよく伝わるかを考えて、スピーチ原こうにしよう。
最初は、あいさつや、これから話すことについて説明するのがおすすめだよ。
最後は「ありがとう」でしめくくろう! 聞き手に問いかける文を入れると、かっこいいね!
おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。
おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。
応募用紙・指定用紙をここにない表げんは、辞書やインターネットでさがしてみてね。
〈自こしょうかいやあいさつ〉
Hi, I’m Haru.
(こんにちは,わたしはハルです。)
Hello, everybody. I’m Kota from Nagano.
(こんにちは、みなさん。長野県出身のコウタです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。
〈話す内ようの説明〉
自分が好きなものを英語でどう言うかわからないときは、辞書やインターネットで調べてみよう。
I love my cat.
(わたしはわたしのネコが好きです。)
I like my cat very much.
(わたしはわたしのネコがとても好きです。)
My favorite thing is my bike.
(わたしの好きなものはわたしの自転車です。)
He / She is cool.
(かれ〔かのじょ〕はかっこいいです。)
He / She / It / They can jump high.
(かれ〔かのじょ〕〔それ〕〔かれら・それら〕は高くジャンプできます。)
It has a long tail.
(それは長いしっぽをもっています。)
I got it on my birthday.
(わたしはそれをたん生日にもらいました。)
It’s red and cool.
(それは赤くてかっこいいです。)
特ちょうを説明する単語
色 | black | 黒色 |
---|---|---|
blue | 青色 | |
brown | 茶色 | |
gold | 金色 | |
gray | はい色 | |
green | 緑色 | |
orange | オレンジ色 | |
purple | むらさき色 | |
red | 赤色 | |
silver | 銀色 | |
yellow | 黄色 | |
様子を表す単語 | beautiful | 美しい |
pretty | かわいい | |
cute | かわいい(子どもっぽいもの) | |
big | 大きい | |
small | 小さい | |
cool | かっこいい・冷たい | |
fluffy | ふわふわした | |
furry | 毛でおおわれた | |
hard | 固い | |
soft | やわらかい | |
heavy | 重い | |
light | 軽い | |
hot | 暑い | |
cold | 寒い | |
long | 長い | |
short | 短い | |
new | 新しい | |
old | 古い・年をとっている | |
young | わかい | |
shiny | ぴかぴか光る | |
playful | ふざけたがる | |
safe | 安全な | |
dangerous | きけんな | |
せいかくを表す単語 | kind | やさしい・親切 |
smart | かしこい | |
friendly | 親しみやすい |
I feel happy with him.
(わたしはかれといっしょだと幸せです。)
I am / was happy.
(わたしはうれしかったです。)
I enjoy looking at it.
(それをながめて楽しみます。)
気持ちを説明する単語
気持ちを表す単語 | happy | 幸せ |
---|---|---|
glad | うれしい | |
nice | よい・すてきな | |
sad | 悲しい | |
useful | 役に立つ | |
nervous | 不安な |
〈しめくくりの言葉・聞き手へのよびかけ〉
I’ll use it for a long time.
(わたしはそれを長く使います。)
I’ll take a good care of him.
(わたしはかれを大切にしたいと思います。)
It’s my treasure.
(それはわたしのたから物です。)
What do you like?
(あなたは何が好きですか?)
〈感しゃの言葉〉
Thank you very much.
(ありがとうございました。)
Thank you for listening.
(聞いてくれてありがとうございました。)
「例1」「例2」をまねて書く場合は、線をひいたところを自分のことに変えてみよう。
例1 | 例2 | きみの英文 | |
---|---|---|---|
はじめ きみのヒーロー |
My hero is my mother. わたしのヒーローはわたしのお母さんです。 | My hero is Sakamoto Ryoma. わたしのヒーローは坂本龍馬です。 I‘m very interested in history. 歴史に興味があります。 I like him the most in history. 歴史上の人物でいちばん好きです。 | |
中 ヒーローの説明 ヒーローが得意なこと ヒーローがしたこと |
She is always cheerful. かのじょはいつも明るいです。 She is a nurse. かのじょは看護師です。 She is very busy. かのじょはとてもいそがしいです。 She is good at magic tricks. かのじょは手品が得意です。 She practices new magic tricks for our birthday parties. かのじょはわたしたちの誕生日パーティーのために新しい手品を練習します。 | He was brave and charming. 勇かんでみりょく的でした。 He was a samurai at the end of the Edo period. かれは江戸後期のさむらいでした。 He was a great leader. かれはすばらしいリーダーでした。 He wanted to make a peaceful world. かれは平和な世界をつくりたかったです。 He enjoyed traveling and meeting many people. かれは旅行とたくさんの人と出会うことを楽しみました。 He had many new ideas. かれはたくさんの新しいアイディアをもっていました。 He worked hard for the future of Japan. かれは日本の未来のために必死で働きました。 | |
結び ヒーローに対するきみの気持ち |
I respect my mother. わたしはわたしのお母さんを尊敬しています。 I love my mother. わたしはお母さんが大好きです。 I want to be a nurse, too. わたしも看護師になりたいです。 | I want to be brave like him. わたしはかれのように勇かんになりたいです。 I want to try many new things like him. わたしもかれのようにたくさんの新しいことにちょう戦したいです。 |
最初は、あいさつや、これから話すことについて説明するのがおすすめだよ。最後は「ありがとう」でしめくくろう!聞き手に問いかける文を入れると、かっこいいね!
おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。
おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。
応募用紙・指定用紙をここにない表現は、辞書やインターネットで探してみてね。
〈自己しょうかいやあいさつ〉
Hello, everyone. I'm Yuka.
(こんにちは,みなさん。わたしはユカです。)
Hello, everybody. I’m Kota from Nagano.
(こんにちは,みなさん。わたしは長野出身のコウタです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。
〈話す内容の説明〉
I’m going to talk about my hero. My hero is my mother.
(わたしのヒーローについて話します。わたしのヒーローはわたしの母です。)
Let me talk about my hero, Sakamoto Ryoma.
(わたしのヒーロー,坂本龍馬についてお話しさせてください。)
Do you know Sakamoto Ryoma? Ryoma is my hero.
(あなたは坂本龍馬を知っていますか?龍馬はわたしのヒーローです。)
My hero is my father. He is a scientist.
(わたしのヒーローはわたしの父です。かれは科学者です。)
職業を表す単語例
baseball player | 野球選手 |
---|---|
carpenter | 大工 |
comedian | コメディアン |
fashion designer | ファッションデザイナー |
fire fighter | 消防士 |
programmer | プログラマー |
scientist | 科学者 |
writer | 作家 |
自分との関係を表す単語例
mother | お母さん |
---|---|
father | お父さん |
grandmother | おばあさん |
grandfather | おじいさん |
sister | お姉さん(妹) |
brother | お兄さん(弟) |
teacher | 先生 |
coach | コーチ |
classmate | クラスメート |
teammate | チームメート |
friend | 友だち |
He / She is cheerful.
(かれ〔かのじょ〕は明るいです。)
He / She was a great person.
(かれ〔かのじょ〕はすばらしい人でした。)
特ちょうを表す単語
active | 行動的 |
---|---|
brave | 勇かん |
busy | いそがしい |
cheerful | 明るい |
energetic | エネルギッシュな |
friendly | 親しみやすい |
funny | おもしろい |
hardworking | 勤勉な |
intelligent | かしこい・知的 |
kind | やさしい・親切 |
nice | よい・すてきな |
strong | 強い |
talented | 才能がある |
He / She is good at cooking.
(かれ〔かのじょ〕は料理が得意です。)
He / She was good at volleyball.
(かれ〔かのじょ〕はバレーボールが得意でした。)
good at に続けて入れられる動きを表す単語例
cooking | 料理 |
---|---|
dancing | おどること |
drawing | (ペンやえん筆で絵を)かくこと |
running | 走ること |
singing | 歌うこと |
skating | スケートをすること |
skiing | スキーをすること |
swimming | 水泳 |
making beautiful clothes | 美しい服をつくること |
speaking English | 英語を話すこと |
writing exciting stories | わくわくさせる話を書くこと |
She practices magic tricks.
(かのじょはマジックの技を練習します。)
He worked hard for the future of Japan.
(かれは日本の未来のために一生けん命に働きました。)
He / She could invent useful things.
(かれ〔かのじょ〕は役に立つ物を発明することができました。)
かれ、かのじょを主語に、現在のことを言うとき | 過去のことを言うとき | ||
---|---|---|---|
fights | 戦う | fought | 戦った |
makes | つくる | made | つくった |
plays | (球技・ゲームなどを)する,演奏する | played | (球技・ゲームなどを)した,演奏した |
practices | 練習する | practiced | 練習した |
teaches | 教える | taught | 教えた |
works | 働く | worked | 働いた |
writes | 書く | wrote | 書いた |
He / She always listens to me.
(かれ〔かのじょ〕はいつもわたしの話を聞いてくれます。)
I want to be like him/her.
(わたしはかれ〔かのじょ〕のようになりたいです。)
I learned kindness from him / her.
(わたしはかれ〔かのじょ〕から優しさを学びました。)
He / She is my teammate.
(かれ〔かのじょ〕はわたしのチームメートです。)
I respect him / her very much.
(わたしはかれ〔かのじょ〕をとても尊敬しています。)
〈聞き手への呼びかけ〉
Who is your hero?
(あなたのヒーローはだれですか?)
I’ll take a good care of him.
(わたしはかれを大切にしたいと思います。)
It’s my treasure.
(それはわたしの宝物です。)
What do you like?
(あなたは何が好きですか?)
〈感謝〉
Thank you very much.
(ありがとうございました。)
Thank you for listening.
(聞いてくれてありがとうございました。)
原こうが完成したら、スピーチの練習をしよう。
英語でかっこよくスピーチするためのポイントを5つ伝えるよ!
発音がわからない単語は、インターネットを使って正しい発音をチェックしよう!それでもわからないときは、おうちの人や学校の英語の先生に聞いてみてね。
どんなにすてきな内容でも、小さな声だと聞く人に届かないから、もったいないよ。
自信をもって大きな声ではっきりとスピーチしよう。
原こうをつくるときに、きみがこめた気持ちを、声や表情にのせて伝えられるように練習しよう。
happy(幸せ)やsad(悲しい)など、きみの気持ちに合わせた声や表情を使って伝えよう!
さらに、次の2つのポイントにも気をつけられると、いいね。
強く言うところと、弱く言うところを意識すると、かっこいいスピーチになるよ。
例えば、このスピーチの場合、赤字を強めに言うと、英語らしいリズムのスピーチになるよ。
I love my cat. His name is Mashiro.
好きな気持ちをこめて。とくに my cat を強めに
He is white and fluffy. He can jump high. He likes to play with me.
特ちょうを強めに
He is from a cat shelter.
少し悲しい気持ちをこめて
He looks happy now.
happy を強めに
I always feel happy with him, too.
always と happy を強めに。
ここがいちばん伝えたいことなので、全体で、いちばん大きく
Do you like cats?
聞いている人に、実際に質問するつもりで
原こうを覚えて、スピーチできるまで、練習しよう。
おうちのかたへ 〈Challenge English〉は自宅にいながら、デジタル教材やオンラインでつながる外国人の先生とたくさん「話せる」英語教材です。「聞く・読む・話す・書く」の4つの技能をバランスよく伸ばします。「進研ゼミ小学講座」受講中のかたは、追加受講費なしでデジタル教材〈Challenge English〉アプリをご利用いただけます。「進研ゼミ小学講座」を受講されていないかたも、〈Challenge English〉単体でご受講いただけます。
→〈Challenge English〉とは〈Challenge English(中学・高校生向け)〉では、2016年度より毎年冬に「進研ゼミ」受講者、有料オプション〈オンラインスピーキング〉受講者を対象とした「スピーチコンテスト」を実施しております。2023年度のグランプリ受賞者のスピーチをご覧いただけます。
→第7回英語スピーチコンテスト 結果発表